チンチラゴールデン

a0324443_19395108.jpg


見つけました。りんちゃんにそっくりのチンチラゴールデン

デパートのペットショップに暇さえあれば覗きに行っていて、久々に見つけました。
「りんちゃん りんちゃん」と心で何度も呼びかけました。
りんちゃんだったら、すぐに「ニャン」と返事をするはずでしたが
返事はありません

ボロボロと涙がこぼれました
私はまだまだペットロスから脱出できていません

店員さんに写メの許可をお願いをすると、快く承諾してくださいました

涙を流す変なおばちゃんと思われたでしょうemoticon-0128-hi.gif

[PR]
# by rinchan000 | 2015-02-18 20:14

思い出

ファン申請をしているブログにおじゃまして
とっても幸せだった頃を思い出してしまいましたemoticon-0171-star.gif

もう15年以上も昔の事ですemoticon-0158-time.gif

そのころ黒猫のふうちゃんもペルシャのりんちゃんも若々しく、とっても元気だったころです

主人と息子二人と猫二匹で9階建て最上階のマンションに住んでしました。

夕飯を午後8時頃済ませ、後片付けやお風呂に入ってハッと気が付いたら
りんちゃんが居ませんemoticon-0124-worried.gif
もう午後10時過ぎでした。
「のぼちゃん!(二男の名前)りんちゃんが居ないよ。探して!!」

りんちゃんは狭いところが大好きで、小さいので少しの隙間があれば
押し入れの中やタンスの中で良く寝ていました。

「お母ちゃん 僕の部屋の網戸が少し開いている‥」と二男

ええっ~と何時から居ないの?と記憶をたどれば
夕飯の支度をしていた時に居なかったことが判明(午後6時ごろ)

黒猫のふうちゃんはお利口さんで、人間の食べるものは殆ど口にしませんが
ペルシャのりんちゃんは小さいのに食欲旺盛で、
人間の食べているものは自分も食べれると思っていました
だから食べ物の臭いがすると、何処からともなく現れていました

そのりんちゃんが夕食の支度の時に傍に居なかったという事は
その前から逃亡していたのです

網戸の隙間からベランダに出たと判りました
ベランダにりんちゃんは居ません。9階から見る外は真っ暗です。2月の雨の降る寒い夜でしたemoticon-0156-rain.gif
きっと2階のテラスに落ちたと思いましたemoticon-0107-sweating.gif

夜の10時過ぎです。でももし瀕死の状態でも息があれば、助けたい。抱いて暖めてあげたい
そう思うと人の迷惑も考えず2階の住民のチャイムを鳴らしました。
りんちゃんは居ませんでしたemoticon-0106-crying.gif

それならマンション1階付近草むらや駐車場で苦しんでいるかもしれない

コートを着る余裕もありません。
長男は靴下も履かずサンダル履きで飛び出していきました
クールな二男はやはり傘も持たず飛び出していきました

2時間近く探しましたが、りんちゃんは居ません

主人が「お母ちゃん☆明朝明るくなって探そうね。
だけどもう一度9階から非常階段を降りてみるから」
と泣いている私に言い階段を降りて行きました

「お母ちゃん りんちゃん りんちゃんが居たよ」と主人の声

主人が発見した時、りんちゃんは7階のエレベータ前の小さな隙間にうずくまっていたそうです

玄関は2重ドアになっているので、玄関からの逃亡は考えられず
9階のベランダから8階の出窓を渡って7階のベランダに降り
7階の住人がりんちゃんを外に出したとしか思えません

何時間も長い間どんなに心細く、寒くて怖かったかと思うとemoticon-0106-crying.gif

発見した主人は感激のあまり「りんemoticon-0157-sun.gif」と叫び、抱こうとしたところ
「ふうぅ~」と威嚇されたと泣き笑いです
りんちゃんが無傷で元気でいたことに感謝しましたemoticon-0152-heart.gif


今思えば、ふうちゃんとりんちゃんの居た日々 がemoticon-0155-flower.gif
どんなに幸せな時emoticon-0158-time.gifだったかと懐かしいばかりです

[PR]
# by rinchan000 | 2015-02-05 21:53

ご無沙汰しています
産業カウンセラー試験の学科・実技終わりましたemoticon-0115-inlove.gif

実は…
学科は難しく、テキストに出ていない人名等(いえ、もしかしたら何処か記載があったかも)
もあり、殆ど雰囲気で選択してしまいました。
テキストを熟読するか、テキスト以外でも常に関心を持って学習することが必要なんだと痛感

実技面接自体は自分なりには頑張ったと思ったのですが
後の振り返りで失敗してしまいました
最初の質問で「今のカウンセリングで良かった点と悪かった点を一分以内で言ってください」に
言い訳など加えたら、悪かった点を述べているところで、アラーム音
結局「良かった点」は言えませんでした。

「きゃぁ!!やっちゃった」と思った私は焦ってしまいました。
次の質問からは凄い早口で舞い上がって、応答してしまったのです。
「資格が取れたら、これからどう活かしたいですか」に、予行練習の事はすっかり忘れて
就労支援の実際行われる段階的な方法を述べてしまいました。

今から思うとカウンセラー実技試験だから、そのようなありきたりではなく
就職困難者の気持ちに寄り添って…となぜ言えなかったのでしょうemoticon-0106-crying.gif

しかしもう終わってしまいました
来年また頑張ろうと思いますemoticon-0111-blush.gif

応援してくれた友人emoticon-0171-star.gif
一緒に戦った同志emoticon-0171-star.gif

皆さんに心からの感謝ですemoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by rinchan000 | 2015-02-03 07:06

年末から東京の二男夫婦が孫を連れて帰省し
1日は長男夫婦と甥や姪が子供を連れて年始に来てくれ
我が家の狭い居間は大賑わいでした

3日福岡空港まで次男夫婦と孫を送って行く途中
大宰府天満宮にお参り

当然ともいえる渋滞emoticon-0124-worried.gif...駐車場探し
それから長蛇の列に並びながらやっと本殿が見えたと思いきや
お参り出来るまで、数時間かかるのではと思うほどの人数

a0324443_15322335.jpg
お参り強行したら飛行機に乗り遅れるかも
遠くから「今年も家族をお守りくださいemoticon-0152-heart.gif」と手を合わせ
お札をいただきに社務所に
可愛い干支の鈴を見つけました
毎年集めようかなemoticon-0157-sun.gif

a0324443_12202113.jpg

それはそうと風邪を引いてしまいました
熱は38度少し
かかりつけのお医者様に診ていただいたら「インフル」ではないと

しかし体がだるい
咳も出て、鼻詰りもあり凄く寝苦しい

産業カウンセラーの試験勉強をしたいのに
今日も出来ずに
はぁ~emoticon-0141-whew.gif


[PR]
# by rinchan000 | 2015-01-08 12:31

今日はお墓掃除


a0324443_01072644.jpg

次男のお嫁さんからお歳暮?の和菓子が届きました。
このKOGANEANの最中とどらやきは美味しいemoticon-0111-blush.gif
...と言うか羊かんはまだ未賞味

美味しいものを頂くと心もホンワカ甘くなる感じ

年末お墓掃除に
弟が義妹を連れてやってきた

義妹は久しぶりに見る母の変貌ぶりにびっくり
用を足してもトイレの水は流せない。手がこわばって自力で、服も着ることも出来ない
声を掛けられても、返事なく一点を見つめている
主人が母に薬用のお白湯を持っていくと、「この人が優しくて」とわあわあ泣き

本当はそんな母の姿を見せたくなくて
弟にはマンション1F玄関でと言っていたのに
1時間以上早く、それも緊急用のカギを使って義妹と部屋に入ってくるから…

お墓掃除は義妹も頑張ってくれ、早めに終了
ご先祖様に一年のお礼と
来年も家族を見守ってくださるようにとemoticon-0171-star.gif

なんだかんだ言っても主人が話を聴いてくれるので
しあわせemoticon-0115-inlove.gif

悪妻をいつになったら卒業できるかなemoticon-0181-fubar.gif


[PR]
# by rinchan000 | 2014-12-29 02:27